

- | | - | -

寒い夜だから


一人暮らし始めた頃(今から7年前)
あたしは絶っっっ対に一人ではやるものか!!!と心に誓ったものがあった

それは

一人鍋

でもそんな誓いはいつからか崩され
寒くなると、毎日が鍋鍋鍋(*ノェノ)
そして具財は決まって
白菜(orキャベツ)、白ネギ、えのき、鶏
必ず鶏!
豚とか牛とか最近食べなくなったなー
鶏好き加速中です★

これを週末にたんまり買い込み
カットだけを済ませ
ビニール袋に1回分ずつパック・・・計5日分!!

後はその日の気分で
シンプルに水炊きにしたり
うどんを加えて鶏すき焼きにしたり
ミンチを加えて味噌ちゃんこ風にしたり・・・

昨日はちなみに水炊きでした
本日は帰りが遅そうなので、たまご雑炊にするのだぁ(*´▽`*)

イメージ像


明日は鶏すきだなー
甘辛いたれに糸こんにゃく!!!そして鶏(*ノェノ)
甘辛くなったおうどんもたまんない(´p`)ジュル

そんなことを考えながら
単調な仕事をこなすmerryなのでした
今週が終われば暇もできそうです

後チョット。。
師走に負けるなー

食べ物 | 15:46 | comments(2) | trackbacks(2)

忘年会


12月といえば、忘年会
_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!

仕事が一段落した金曜日
早速同期のゆこからお誘い
試験も仕事で勉強がままならないために延期してもらったので
心置きなく飲むぞーヽ(´ー`)ノイェイ

仕事がたまたま早く終わったから
予約なんてしてなくて、街をウロウロ
まずはお店探しから♪♪

1件目。
ちょっと大人な地下の居酒屋サン
ひつまぶしがめっちゃうまいんよね〜〜
お店に入ったとたん
店員さん「ただいま満席です('ー';)」

だーよーねー_| ̄|○

2件目
鶏がおいしい居酒屋サン
ココは確かつくねとか串がめちゃうまー(´p`)ジュル
お店にいくと、入り口にOLサンがわんさか...
諦めて帰ろうとすると

店員サン「あいてますよーーー」

うれしいからお店紹介しちゃう(*´▽`)
鳥火鳥火(ちょびちょび)ってお店です

カウンターだけど空いてたo('-')oo('-')o
まずは生ビールで乾杯♪
「今年もおつかれさまでした〜〜〜」って。

とりあえずって頼んだのが
・豆腐と大根のヘルシーサラダ
・おまかせ串5本(もも・ぼんじり・ネック・豚バラ・ささみの梅肉ソース)
・からあげ
・鶏のたたき

いつもは20時なんてご飯食べれなくて
まだガンガン仕事やってる時間なのに
こうやってお料理くるの待ってるとおなかがすくから不思議ー

気付けばゆこと2人で飲みに来たの、今年初★
唯一飲んだのは
長崎に旅に出た日、伊勢海老チャンと(*ノェノ)

他は誰かがいつもいて
会社の人だったり
先輩だったり
友達だったり
仕事のことで本音を話せる感じやなかったんよね

まぁーでも今年は飲み屋の代わりに
ジョリパでめちゃくちゃ語ったからいいけどぉ(○′艸`O)

いつまで働いてるんだろうね?
肩こりってどうやったらいたくなくなるんやろうね?
もっと食べたいものあるのに、普段食べてないから胃大きくなるにも限度があるねって
同じ悩みを抱えた、同い年で同じ仕事をする同じ境遇のゆこと共に
金曜の夜は更けてゆきました

第一回忘年会は終わり〜
先週も壮行会という名の第0回の忘年会あった気がするけど。。。('ー';)
そして次回は、今週の金曜の忘年会
鍋の予定です♪♪

食べ物 | 14:18 | comments(2) | trackbacks(1)

15年ぶりの


子どものころ、あまりモノを噛まずに食べる子だったため
ノドにお餅を詰め・・・ものすごく苦しい思いをした('ー';)

それから20年。
あまりお餅が得意でない私><
でも最近じゃ、お団子ぐらいなら食べれるぞo('-')o
たぶん今更ノドに詰めるコトもないのに、小さい頃のトラウマってこわいもんです

先日、ドライブに行ったとき
友達がどーーーーしても梅が枝餅が食べたいと言い出した
梅が枝餅って九州の人じゃないと知らないかな
↓コレです

周りは薄いお餅、中はたっぷりのつぶあん
周りのお餅はちょっと焼き目をつけてあって、焼きたてはパリパリしてる(らしい)

小学生だったころ、チョット食べたけれどダメだったんよね_| ̄|○
お餅の味をまだ体が受け付けなかった(´ω`)ショボーン

焼いてるのを見てると何だかおいしそうに思えて
(´p`)ジュル

1個もらって食べたところ

んまい!!!

ちょうどおなかもすいてたし
外が寒くて、雨が降ってたコトもあって
食べたがっていた友達よりも、ニコニコして食べてました(*´▽`*)

食わず嫌いも直るものかなと思い
物心ついて以来コロコロとしたものは食したことがない
きゅうり買ってみた★

千切りとか薄切りとかは食べれるし
まぁーなんとかね(*´エ`*)とか思ってたケド...

まずっっ

味が嫌いで、嫌いなものは無理!!ってことが分かった25歳の冬でした

食べ物 | 09:28 | comments(0) | trackbacks(1)

目覚めた★


最近、ヒマをみつけてやっていること
それは
レシピ集作り★

どうやらお料理やりたい気分なようです、私

ネットでレシピの載ってるサイトいーっぱいみて
ノートに書き込み便箋

思いつくままに、書き込んでます
ほぼあたしの好きなものですが(*´▽`*)

朝は食べないか、パンかおにぎり持って行くか
夜は遅すぎて、お弁当のつまみぐいぐらいしかしない私にとって
お昼ご飯だいじー
作るのもキライじゃないラブ

てなわけで、家に帰ると
お風呂入ってメニューを考え
その後、せっせとお弁当作り♪♪

最近作ったもの
鶏のカレー煮(ブログより)
鮭のてりやき(ママの味)
鶏ささみのガーリックソテー(ブログより)
豚のかりかりサラダ(ママの味)
メンチカツ(テキトーに)
ピーマン肉詰め(ママの味)
キュウリのサワー漬け(ママの味)


これから作りたいもの
グラタン
さばの味噌煮
和風きのこパスタ
ゴボウサラダ
ハニーマスタードチキン
豚と野菜のレンジ蒸し

。。。その他、多すぎ_| ̄|○

ちなみに本日のランチは
ごはん
ささみフライ
豚のカリカリサラダ(おろし七味ドレッシング和え)
カニカマ入り玉子焼き
角天炒め


まー夜に大根おろしして
野菜(ピーマン、エノキ、ニンジン)を下茹でして
玉子焼き作って、
火が足りないから角天はトースターでチン
そしてささみフライつくるんだから
それなりに時間はかかるんだけど
作ると食べたくなる
こんだけ作ったのに、明日会社行かないとかありえんヾ(`ε´)ノ
って自分へのプレッシャーです

最近起きるのが辛くて
朝目覚めるとまず、「今日は休むか。。」と
またサボリ癖が出てきてるので('ー';)

まるで、園児。
幼稚園の頃、あたしよくママに
ほら、このお弁当持って幼稚園いかないとね〜♪
って言われてた

幼稚園の給食がダイッキライで
ママのお弁当大スキだったから
うん、幼稚園いくー(*´エ`*)
って言ってたそうで・・・

あの頃とあたしの思考回路なんら変わってない><

食べ物 | 10:29 | comments(4) | trackbacks(0)

ディナータイム


休日出勤をしてしまったので
今週は早く帰る〜〜〜〜〜〜(・3・)
といっても21時前。

いつものようにスーパーに寄って
食べたいものを物色

秋刀魚のお寿司が出てて、しかも半額だったので買おうか迷ったケド
お弁当のおかずにならない!!!!!っと
ココロを鬼にして
ホントは給料日前でお財布が寒いだけ

今日のディナーは照り焼きチキン!!!
鶏もも肉が安かったの〜〜〜(*ノェノ)
安さでメニュー決めちゃうあたりが完全にオバハンに近づいてます
lilili_| ̄|○ililil

下味つけて、焼くだけで楽チンだし〜
1枚の半分をお弁当に
半分はあたしの照り焼きチキン丼にしちゃいました
ついでにサラダを並べてー


写真も撮ったし、お弁当に詰めて
明日ゴハン詰めればお弁当出来上がりヨ(´∀`)♪

っていつもこんな
夕飯よりお弁当中心のディナーしてます

お弁当は
のりたまごはん
照り焼きチキン
ミニトマトブロッコリーサラダ
エビカツ
オクラの胡麻和え

以上です★

早くお昼ごはんたべたいなー
おべんと大スキmerryでしたぁ〜〜〜〜


食べ物 | 10:43 | comments(2) | trackbacks(1)

ランキング


お仕事帰りにスーパーでお買い物をするとき
残業続きの日は、コンビニで
あたしがここ半年ほどリピ買いリサイクルしてるものがある
それがコレ↓
right

お菓子はあんまり食べないし、買わないわたし。
コレを飲むのは仕事中ですPC
みんなは手に缶コーヒー持ってるけど、あたしはコレとお茶です★
缶コーヒーの味って何かスキになれません、コーヒーじゃないんだもん下向き
このコーヒーはコーヒー味がエスプレッソだけあって

濃いのがいいの(*ノェノ)

あたしは何かにはまると、とことんはまり込むらしく
しかも何年経っても飽きないのです

お弁当おにぎり作り出して3年。
スコーンホットコーヒー好きになって5年。
バスケバスケットボールに至っては・・・13年('ー';)

よかったなーって思うのは
はまる対象がギャンブルじゃなく25年間は過ごしてこれたこと。
コレが
Ψ(`∀´)Ψスロットにはまって5年
なら一人暮らしなんてあたしは今頃してないことでしょう。。。

そして今日もあたしの机には
おーいお茶濃い味とカフェラテ、エスプレッソ2の緑コラボが陣取っております
さーて、昨日は24時半帰宅でしたが('ー';)
今日は何時かしら〜るんるん
何を思ったか昨日は朝方4時過ぎまで起きてましたしね。。。

明日は自分へのごほうびに
エスプレッソ2ではなく

スタバでお茶できる権

をあげることにしまーす

食べ物 | 09:27 | comments(2) | trackbacks(0)

COOKING


ここ数日、朝晩めっきり涼しくなってきましたね
夏の間は一人食中毒になるのがイヤだったのと
食欲不振のためお弁当お休みしてたわけですが

今週より復活いたしました
(・∀・)ワッチョイ!

あたしのお弁当、週に1度はお休み★
なぜなら・・・・
毎日1合を炊き、6等分します
1/6が朝用のおにぎり
2/6がお弁当用
それを2日分
あたしのお仕事は基本は週休2日なので1日余る
残りごはんを冷凍庫に溜めても、あまりごはんを食べないので。

じゃあさ
夜はどーしてんのぉヾ(`ε´)ノ
ってお母さんはきっというでしょうね、、、

ええ、食べてませんが何か?

あたしがディナーを食べるのは本当に気が向いたときだけです
友達が一緒のときとか
パスタとかパスタとかパスタとかね(○′艸`O)

ものすごく食べたいものがあるときとか
ヤキトリとかカレーとかから揚げとかお茶漬けとか・・・
酒飲みかよ!!って声聞こえそうだけど
だっておつまみ大スキだもん
下戸だけど(´ω`)ショボーン

昨日もお弁当作り勤しんでました
☆MENU☆
ミートボール
ハート型玉子焼き
ピックさし(エリンギ・オクラ・エビのオイスタ炒め)
小松菜のおひたし
明太わかめごはん

お弁当作るの結構好きです(*ノェノ)
次の日、自分が食べるんだけど嬉しくてたまらないんだもん!
わくわくしちゃうの〜〜〜〜

そこで質問(´∀`)ノ
お弁当のおかずで好きなものは何ですか??
自分で作ってると母が作ってくれたものしか浮かばないんだよね下向き
どなたかマンネリ弁当改造に手をかしてくださーーーーーい!!

食べ物 | 14:09 | comments(2) | trackbacks(0)

夏はカレー(*´▽`)

昨日の仕事中〜

なぜかわかんないけどカレーがものすごく食べたくなったラブ

ちなみにあたしはカレーを年に1、2度しか食べない
自分で作ってなんて1年に1度あるかないか・・・
それぐらい食べない
理由は
すぐ飽きるから。

何日も食べ続けるなんてイヤー
カレーライスもカレーうどんもカレードリアも
カレーはカレーで。。。そんなに毎日食べたくないもん

そしてそんなにカレーは好きではないから

そんなあたしがカレーを食べたくなった★

25歳になって好み変わったのか?!

作り出すととことんやりたくなっちゃって
時間はもぅ23時過ぎてるのに

あめ色玉ねぎ風にして

にんじんすりおろして

挽き肉入れて

お水とブイヨンを加えたトコでしばらく放置

アク取って

ルー入れて

コトコト煮込んで

ハイ、出来上がり(*´▽`)ノ~~

きっと1日寝かせたカレーは旨いことでしょう(´∀`)♡

カレー食べるために残業しない方向で仕事進めます★



今日は
カレー曜日

食べ物 | 09:36 | comments(4) | trackbacks(0)

大量調理


お引越し準備2日目。

ダンボールの手配は済んだものの
友達が残業帰りに持ってくるので本日荷造りが出来ず_| ̄|○

でもやらなければならないことは大量なわけで
本・雑誌の仕分けをしてBOOKOFFに送るための準備。
こざこざしたものを紙袋に詰め、ダンボールに入れるだけにする

あとは冷蔵庫だ・・・
ごみの日があと2回。
今日と木曜夜。

木曜夜だと冷蔵庫電源OFFには遅い
仕方なく今日使えるものは全部調理して冷蔵庫保存しちゃお(´∀`)♪

一人暮らしなのに多種のおかずを作成。
明日からの3日分のお弁当用にする

☆冷蔵庫の中身☆
=冷蔵庫=
プチトマト
にら
にんじん
じゃがいも
玉ねぎ
エリンギ
卵3個
調味料いろいろ

=冷凍庫=
豚こま300g
鶏ミンチ150g
ブロッコリー、ホウレン草(加熱済み)
枝豆
かぼちゃフライ
ねぎ小口切り
鮭切り身1切れ
塩さば1切れ
無頭エビ8尾
サバ味噌(冷食)
クリームコロッケ(冷食)


これからが昔お惣菜やでバイトしてた腕の見せ所〜
今日食べるわけじゃないので
下準備するだけだけど、大量ダァ・・・

☆出来上がったおかずたち☆
にらたま
鮭のホイル焼き(鮭、玉ネギ、ニンジン、エリンギ)・・・マヨ味

豚と卵とネギ、エリンギのオイスターソース炒め(材料カットまで)
ポークチャップ(下味のみ)
豚のしょうが焼き(下味のみ)
エビマヨ風(エビ、ブロッコリー)
ボイルエビ・・・後にサラダにでも。

☆残った食材たち☆
プチトマト
鶏ミンチ
じゃがいも
にんじん
サバ味噌
かぼちゃフライ
枝豆
塩サバ


まぁ、なんとかなりそーだ

出来た料理をお弁当箱に
下準備したものをジップロックに詰めて、冷蔵庫保存。

(*´▽`) あと日もちますように(*´▽`)

夜12時。
ダンボール届いたー♡
残業終わりのグッタリ疲れた同期のゆーりとしばし会話
土曜のお引越し手伝ってくれるって(´∀`)♪
持つべきものはおともだちだーーー

幸せを感じつつ、ダンボールに溢れた部屋で就寝@24:30
気持ちの問題だと思うがどうも寝苦しい・・・

食べ物 | 15:26 | comments(0) | trackbacks(0)

おべんと復活


最近忙しさにかまけておべんとお休みしてました
案の定体不調_| ̄|○

これじゃーいかん!!と思った私はヤッパリ
♡お弁当作り♡
ちょこ∈遒辰討燭韻
ホント毎日手抜きでして・・・
とても写真撮りたいおべんとやなかった(´▽`;)



とりあえず本日も彩りは悪いながらも
健康に気をつかったおべんとうで。。

☆MENU☆
ふりかけゴハン(のりたま)
肉団子あんかけ
ほうれん草ゴボウこんにゃく寒天の食物繊維タップリサラダ
半熟ゆで卵
エビとブロッコリーバターソテー

ヽ(´ー`)ノちゃっちゃと15分弁当ですヽ(´ー`)ノ

ざく△ざんで
いためて、ゆでて、あんかけつくって
あっという間でした(´∀`)♪

まさか夜中12時に作ったとは思えんよねーそうよね☆
手抜きと言えどもヤッパリおべんといいわぁ♡
でも実家にしばらく帰ってない私。
そろそろママの味が恋しくなってきたよぉ

疲れが週末寝て過ごしたというのに
なぜだかMAXです。。。
でもなぜだか眠れず、夜中ごそごそ動いてます
お部屋はキレー☆

今日ぐらいは早めに帰りたいなー
のんびりしたいなーーと思いつつも
休んでる暇ナシ!!

この調子で行くと今週休み無いぞーo(`Θ´)○☆パンチ!

おぃ中国人、おめー人にばかり仕事を振らずに
早く家族のいる家に帰りたいのは分かるが
何ですべてを私に託したまま帰るなよーーー
ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ

本日はホワイトデー♡
会社のみなさんからANNASUIのハンカチもらいました(*´▽`*)
クッキーももらいましたヽ(´ー`)ノ
_| ̄|○愛はもらえてません_| ̄|○

という書きなぐったような日記・・・
(´∀`)♪あたし壊れてきたかも(´∀`)♪

食べ物 | 10:16 | comments(4) | trackbacks(0)