

- | | - | -

すこーん


最近いろんな人のところでSWEETSの記事がUPされてるぅー
昨日は甘いモノ食べたい病になって
あたしもケーキとか買いにいけたらいいのに。。ヾ(`ε´)ノ
って、結局家にある材料でできるスコーンを作ってあげることに・・・
自分にΨ(`∀´)Ψ

今回のレシピはなんと

目 分 量 ★


小麦粉 ざざざっと200陳度
BP 小さじ2程度
砂糖 大さじ3程度
バター 70
牛乳 ドボドボっと
インスタントコーヒー 少々
卵 1個


他に、打ち粉用の粉と上に塗る牛乳がチョット。
お好みでジャムやナッツ加えてもいいかも

‐麦粉、BPを2度ほどざるでふるう

△修海縫丱拭爾鮃錣鵑撚辰─∋悗任發澆發

バターの粒がなくなり、粉と混ざって黄色くなったらお砂糖投入

い気辰り木ベラで合わせる→半分に生地分ける


この状態ではまだ生地はあまりまとまらない


ィ韻弔寮乎呂砲詫颪筏軻を溶いて
少しずつい寮乎呂鵬辰┐討い(練っちゃダメ!!!!)

Δ發Π譴弔寮乎呂砲
卵と牛乳に市販のインスタントコーヒーを溶き、加えていく

Ю乎呂まとまったら1時間ほど寝かせる
┐泙僻弔紡任訴瓦鬚靴董∪乎呂鬘鵜造曚匹慮さに広げる
カットする


ほらほら
今までまん丸でつくってたのを
四角くしてみたさ★
きっちょむさんの真似っこ(*´エ`*)
行儀よく並んでます↓↓




見てるだけでワクワク

オーブンは200度。20分ほど焼いてみて
あとはお好みの焼き色まで時間追加

お部屋にパンの焼けるいい香りがただよったら
放っておいちゃダメですよ!!
オーブンの窓から焦げないように覗きましょう(◎_◎)

今回自分のオヤツに作ったのでミニサイズ
3臓腺記損擁にしたけど
もう少しおおきくつくってもよかったかなぁ〜〜

今回の出来はこんな感じ↓



キレイにラッピングすると、崩れる心配も少なく
お手軽なお菓子の差し入れにできますよ

いっただきまーーーす
_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!

趣味 | 09:34 | comments(2) | trackbacks(0)

レトロ


お仕事が落ち着いてきて
本を読んだり
音楽聴いたり
お料理したり
好きなことができる時間が増えました★

最近のマイブームは

レ ト ロ

服装も髪型もインテリアも

古くさあったかい

がテーマです
簡単にいうと
母の昔の写真をお手本にする感じで。
もちろん古着は買わないですけどね♪

聴く曲も母に倣って
秋桜とか
あなたとか
百万本のバラとか
オリビアを聴きながらとか...
あたしまだ生まれてないよ?って曲ばかり聴いてたりします

なぜこれらの曲を知ってるかというと
自分の母を思い浮かべてみてください

家事をしてるとき歌ってませんでした??
同じトコばっかり。。
サビばっかり(○′艸`O)

昨日もネットで落としてきたそんな曲を愉しみながら
あたしのベランダで過ごす夜は更けていきました

温故知新故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る


ドコで見かけたのかは分からないけれど
ほぉーーっと思った言葉
過去は宝物、未来は宝探し!!

今ある宝物を知るのも
宝探しには必要なことなのかもしれませんね★

趣味 | 10:18 | comments(2) | trackbacks(0)

空をみあげて


夜あたしが家に帰る頃には
もう最近じゃめっきり肌寒くて

昨日なんてまだまだ仕事の終わるわけもない18時半
外はもぅ既に暗かった
ついこないだまでは汗だくで
この時間に家まで1時間歩いて帰ったりしてたのにな

空にはぽっかりお月様。
写真は撮ってみたけれど、ぼんやーりしか写らない

lilili_| ̄|○ililil

昨日の帰宅は22時ごろ
家の最寄りのバス停で降り、コンビニで飲み物を買い
今日こそはベランダで過ごすぞ!と家路を急いだ

後ろから迫ってくる車。。。
ちょっとのろのろ進む
白いワンボックスカーが横を通り過ぎる車

かと思いきや

窓がうぃぃぃぃぃんとOPEN↓↓
「すいませ〜ん」
と誰かが呼ばれたので、そっちを見てみると
車内のお兄さんはこっちをみてた・・・・('ー';)
もちろん、知らない人だ。

ん?

って表情をすると

「今からドライブいきませんか??」
っと満面の笑みで返された


キモっっ!なんでやねん!!
行くわけないやろ!!
この丸顔!!


と毒づきそうになる言葉を飲み込み
会釈をして、早足で通り過ぎるあたし
内心怖い、怖い。。。

ぶぅぅーーーーーんっと通過していく車

はぁプシューよかった(*´▽`)

頭がクラクラするほどに、こっちは仕事して帰ってるのに
なーーーーーーにを暢気に・・・ヾ(`ε´)ノ
通過した後に怒りが増してきて、ああいうのにはうんざり。
よっぽどヒマなんだろうなぁー

ヾ(`ε´)ノそのヒマ分けて欲しいわヾ(`ε´)ノ

っと気分悪く家に帰り
頑張った自分へのごほうびに買ったコーヒーをあたためホットコーヒー
大スキなベランダでぼーーーーっと時を過ごす星

この時間を素敵なものにするポイントが
あたしの中でいくつかあって

室内で静かに流すジャズのCDるんるん
あったかいコーヒー(ミルク入り、砂糖ナシ)
部屋着のスウェットパーカー
チョット冷たい風
たまに雲のかかる明るい月


何だかココロが落ち着く。。
この後にあったかいお風呂にしばらく浸かると
夜の時間はあっという間に過ぎていくけど
とってもあたしにとっては有意義な時間ラブ

秋の夜長、どのようにお過ごしですか??

趣味 | 13:40 | comments(4) | trackbacks(0)

ヒッキーからの脱出


あたしだけではないと思うけれど
人と接したい度には波波がある

一人でイロイロと考え込みたい(=_=)
家で一人でゴチャ△笋辰討い燭(=_=)

ってときもあれば

あの人にも会いたい(*ノェノ)
(*ノェノ)この人にも会いたい

ってときもある

今は後者だ!!

思えばチョコチョコ遊んではいたものの
お買い物なんていつからいってないんだか。。。
6月の末に父が入院してから
自分からお誘いなんてしてなかったわぁ〜〜〜〜><

いろいろ入ってた予定も
実家に帰省のため延ばし続けてたんだよね。

壁|-`).。oO(ゴメンナサイ・・・)

家族のコトで頭満タン満室
他のコト考える余裕がなかったのです。。。(´ω`)ショボーン

てわけで、思い立ったら即行動の私。
お昼休みにメールピンク送信!

友 Г△笄中学からの同級生。親友
買い物の相手はあやに決まり!
最後に会ったの、、確か冬バーゲン?!
ほっとき過ぎですね('ー';)

友◆Г犬紊鵑犬紊鵞バスケ友達
ディナーデートの約束がまだ果たされてなかったーーー><
バスケ以外では忘年会でしか遊んだことないんだよねー
ゆっくりお話したいって思ってたんだー♪

二人から仕事中に返信アリ★
二人ともOKだって〜〜〜〜〜(´∀`)♪
秋はもっとイッパイ人と会うぞ〜
もっともっとホントは会いたい人イッパイいるんだー

あたしと会う約束ちょこっとでもした人。
覚悟しててねΨ(`∀´)Ψ
涼しくなったし、外に出て遊ばなくちゃ〜〜
( `∀´)ノ!!!!

遊ぶときのあたしはタフですよーーーグッド

趣味 | 19:29 | comments(2) | trackbacks(0)

未来予想図


♪ずっと何年経ってもこうして〜変わらぬ気持ちで♪

ってドリカムの未来予想図兇呂△燭靴カラオケ定番曲ではありますが
みなさんの頭の中に、未来予想図ってありますか?

最近よくゴハンにいく友達がいます。レオくんとなおさん。
レオくんは、いつかこのブログでも紹介した写真ブログをやってる人です(reoism)
とその親友サン★

よく3人で会ったり、ドライブしたりして
何をしてるかといえば・・・バカやってます(*´▽`)

3人の共通点は

・ミスチル
・ドライブ
・人見知り
・海
・写真
・さみしがり


集合するときはいつも突然で思いつきひらめき
「ヤキトリ食べたい」
「海が見たい」
「今日凹んでる・・・」
「まーヒマやし('ー';)」

集まって何がしたいわけじゃないケド
気の合う友達と一緒にいたら、落ち着く(*ノェノ)

いつも出る話が
もしも3人でお店をするとしたら・・・・って話

あたしの手料理を食べたコトのある2人。
一人暮らしだからある程度はできますよって程度なのに
照り焼きチキンにえらく感動されまして・・・
あたし店長(*´▽`)ノ~~

お店の壁にはレオくんの写真を飾って〜
お店の前には畑があってーお野菜育てたり
なおくんはインドとかアジアの各地に旅行飛行機に行くのが趣味なので
コーヒーホットコーヒーとか仕入れ担当よ!!とか
あたしがパンやパンさんに小さい頃なりたかった話をすると

れ・な よし、石釜つくろ(・∀・)

単純すぎ(○′艸`O)

夕焼けの砂浜を犬の散歩させてる人をみて一言・・・
め・れ・な 犬飼おう!

もぉぉーーーバカバカバカ

他にも
もしも自分の身長があと20センチ高かったら。。。とか
もしもこの中の誰かが結婚式を挙げたら。。。とか

もしも話がマイブーム(´∀`)♪

いい大人な3人だけど
きっと何年経ってもこうして変わらぬ3人で居たいなぁ

趣味 | 13:44 | comments(0) | trackbacks(1)

熱くなれるモノ


最近妙に気になるもの、それは写真★

高校のときはみんな手に手に
使い捨てカメラを持っていて、写真に絵を書いて遊んでた
景色とかではなく、みんなの笑顔だったり変顔だったり
景色を撮るのは修学旅行のときぐらいだった

大学時代、写真が苦手だった
アトピだったので肌が赤っぽく写るのがたまらなくイヤで
心を許した友達とだけカラオケとか部屋で2人のドアップの写真があったりする
2人なので常にドアップ。しかも常に2人なのでどれも変わり栄えのしない写真ばかりだった

社会に出て、デジカメを買った
旅行のお供ではあったけど、毎日持ち歩くほどではなかった
温泉地で友達と浴衣姿を撮ってみたり
田舎な風景を撮ってみたり


けれど、はまるほどではなかった

去年の秋にバスケを始めた★
そこのキャプテンがカメラを趣味とする人だった(キャプのHP)

ちょこっと撮影に同伴させてもらえる機会があって
あたしは金魚のフンのように後ろを付いて回った
ドコをみてんだろう?あたしとは視点が違った...
真似て撮ってみた

真似れてなかった_| ̄|○クヤシイ

ちょこちょこ写真撮るようになった
おでかけのときには常にデジカメと一緒♡
イッパイ撮ってるとたまに自分が好きな感じのが撮れるヽ(´ー`)ノ
まだそんなレベル。。。

3月、新たに写真をやってる人に出会った
あたしはマクロモードの方が好きなので、彼のブログに釘付けだった
自分の写真はまだクソみたいなもんだ!!って本人は言うけれど(レオブログ)

この人とも何度か写真一緒に撮りに行かせてもらった
メーカーは違えど、同じコンパクトカメラなのに、どうしてこうもちがうのか
まず構図が違う。目線も違う。
でも撮りたいものは似てる

海、空、花、田舎道、まっすぐに伸びた線路
古い家屋だったり、つたの生い茂った倉庫だったり・・・



チョット寂しげな、チョット可愛い感じの写真が好き♡

食べ物の写真も好きだけど
最近じゃめっきり花ばかりを撮ってます
緑化計画に伴って、お花屋さんを周る機会が増えたのもあるけど
写真がうまくなりたい。
光をうまく捕まえて、今この瞬間の感動の一部を
写真を見た人に伝わるようなのが撮ってみたいです!!

こんな気持ちになったのは久しぶりかもしれない
写真って奥が深いから大変だーーーー
最近一押しの写真サイトはコチラ→→sudiさんのブログ

ほんとたわいもない日常を写してるのに
その瞬間あたしも隣にいた錯覚に陥りそうです

趣味 | 15:02 | comments(6) | trackbacks(0)

東京タワー




あたしはよく読書をする

それは
時間が有り余ってるとき
疲れて眠れないとき
一人になりたいとき


あたしの手には必ずといっていいほど本がある

今までたくさんの本を読んできた

あたしのお気に入りになった本はいっぱいあって
それらには共通点がある
読んでいる私の頭の中に、その本の中に入りこめるぐらいの
情景が描かれていること


今私が読んでいる本も
まだ50ページほどしか読み進めていないが
どうやらお気に入りの本の一冊になりそうだ

それは

東京タワー 江国香織

これは映画化もされた作品だが、私は映画を観ていないため
あたしの想像の中だけで物語は展開されていく

登場人物の雰囲気や、発せられないココロの言葉が
女性らしく、鋭い目線で描かれていて
読んでいて映画を観ているような気分になれました♡

久々にいい本にめぐり合った気がしたので
お勧めですよ〜(´∀`)♪

趣味 | 13:32 | comments(3) | trackbacks(0)

まったりの日曜日


朝起きると7時半だった。

昨夜は友達が帰ってから
お部屋の掃除をして寝たんで今日やることない!!
ん〜何をしようかと考えた

案1:DVD借りに行って、一日ヒッキー
案2:福岡まで出て、途中から友達を連れ出しおしゃべり
案3:髪を思いっきり切って、街ブラ


ざっと思いついたのがコレぐらい。採用されたのは案3

ずっとずっと髪伸ばしてきた
とある人が、あたしのストレートロングが好きだったから。

でもそろそろそれも卒業せんと!!って友達に言われた
ムリに忘れる必要はない。だけど、チョットずつでも前に進まないと
このままやとずっと一人やでって。

一人でもいいって思ってた。
でも最近疲れているせいかとてつもなく不安になるときがある。
寂しいときがある。

それでふと思い立った。髪を切ろうって。
ずっとやりたかった、後頭部にボリュームをもたせたショートボブ♡

10時を過ぎてさっそく美容室予約。
12時半ならOKです!!ってコトやったんで
それに合わせて美容室へGO(´∀`)♪
あたしの担当沖口サン、通称グッチ

ぐ「ホントに短くしていいんやね??」
め「やっちゃってー」
ぐ「あとで後悔してもしらんけねー」
め「後悔なんかせんもん!!」

なんて美容師さんに止められながらも切っちゃいました

案外あたしが思っていたほど
寂しさとか、辛さとかなくって切り終わると

ぐ「ウン、イイ感じやん。後悔せんでね」
め「満足、満足♡」

髪を触るクセが抜けなくて
未だ肩に乗ってるはずもない髪を触ろうとしてしまうけど
あたしはチョットだけ前に進めた気がする(*´▽`*)

ただ髪を切るだけのことでも
あたしにとってはとっても勇気のいることだった。
一人では堅い頭はほぐれない。
背中をポンと押してくれる、見守ってくれてる人がいた

美容室を出て、スグ携帯が鳴った

髪切ってスッキリした??気分転換になってイイでしょ!!
前に進むんだぞ〜(´∀`)♪


あたしが立ち止まってた3年前の夏から
1歩踏み出せた気がした
後ろを振り向かせまいとする彼の気持ちが嬉しかった

きっとこの一言がなかったら
あたしは下を向いて「あーぁ・・・」って家に帰っていただろう
今までと同じように。。。

今日のあたしは違ったよ
街に引き返して、デパートをウロ◆∋┣濂サンをウロ
服を見て、食料品を買い込んで家に帰りました♡
久々の太陽の下のお散歩はきもちよかったぁ〜〜ヽ(´ー`)ノ

夕方、あたしのために好きなモノを作ろうと
明日からの朝食用スコーンを焼いて
夜は照り焼きチキンを作った

お風呂に入って、早めにベッドに入り
友達からもらった本を読みつつ眠りに落ちていきました

こんな一人で過ごすのんびりした休日もいいなぁ〜

今週こそはイイ1週間でありますように・・・♡

趣味 | 10:33 | comments(12) | trackbacks(0)

活字中毒

とある友達と先日。。。メッセで話してた、仕事に飽きてきた待ち時間@21:00

まちゃ(以下)とメリー(以下)の会話です

最近仕事が忙しくってネーって話をしてた(ハズ)

すると
ま:仕事が落ち着いたら何したい??
め:んー本読みたい!!!
ま:おー一緒♪

れ、め:最近お勧めの本は??

ハイ、同時に聞いてました(´▽`;)

実はこのまちゃクン。
ネットで知り合った友達なのですが、ナント誕生日が1日(正確には数時間)違い
まちゃが8月18日。merryが8月19日。
まちゃは28歳、あたし24歳。

お互い人見知りのくせにそれ(だけ)で意気投合♡

占いをみてみると星座占いとか誕生日とか誕生月とかで
分類されてるよねーーー
同じ誕生日だと近い運命にあるのかわかんないけど
結構考えてることが同じだったりする。。。不思議ー

ちなみに2日違いの友達がいるんだけど
友達は8月21日。この子は年も同じで、性格が似てる・・・不思議ー不思議ー

血のつながらない人とでも
年は違っても思考回路とか似るのかな??

まー妹とはほぼ同時に鼻歌で
同じ歌の同じフレーズ口ずさんじゃったりするんだけどね

話を戻して・・・本の話
め:で、お勧めの本は??
ま:最近面白かったのは「容疑者Xの献身」東野圭吾
ま:merryは??

め:流星ワゴン読んだ??
ま:読んでない
め:あたしのでよかったらあげるよ。〜〜〜←こんなんなってますケド・・・


*****てな感じで会話は進み*****

言ってみたものの・・・
(こんなパリ△砲覆辰舛磴辰針椶呂△欧譴覆い里)
め:男の人に読んで欲しい本だからあたし買ってあげるー♡
ま:おひらめきじゃ、俺ももう一冊お勧めあるからそれもってくー


趣味 | 14:04 | comments(3) | trackbacks(0)

春のかおり♪

昨夜、あまりの眠さに10時過ぎには寝ちゃった私。
おかげで今日は早起きできた!!

1週間ぶりにカーテンを開けると
ポカポカ陽気♪♪

平日の私。
朝通勤時にちょっと日を浴びる程度で
夜は気づいたら9時、10時であることもしばしば・・・

♡どっか日光を浴びに行きたいなー♡

10時を待って、早く起きてそうな友達にさっそく連絡!!
「おはよーどっか遊び行くぞぉ♪」

数分後、返信アリ☆

「OK☆どこいく??」

kyusyuworkerをみてみると
どうやら今は菜の花が咲き乱れてるらしいワーイヽ(´ー`)ノワーイ

ちょっと遠いけど、運転交代したらいいか♪ってことで
さっそく準備を済ませ、いざ菜の花畑へ(*´▽`)

車をかっとばし3時間。
渋滞してる_| ̄|○

暇なので何気なく撮ってみた。。自然がイッパイっていいねー♪

そんなこんなで
到着したのは・・・・午後2時。
車を降りると、外はほんわかお花の香り〜〜〜〜



うわーーー♪一面菜の花♡

あまりにもキレイなので
カメラ小僧並みにカメラぱしゃ◆
「かわいいねー」って花に話しかけちゃったよ(´▽`;)


この菜の花畑どこにあるかというと
道の駅 原鶴
の目の前にあります!!

福岡から3号線を久留米方面へ。
you me town筑紫野の角を左折。あとはひたすらまーっすぐ。
386号線沿いです。

一応地図こちら

3月の中旬までぐらいが見ごろだと思うから
ぜひぜひお早めにいってみてね♪

帰りはすごく久々にあたし運転。
めがねかけたのさえ久々だよぉ〜〜〜〜
心配だったのはあたしだけだったらしく・・・
友達は助手席で爆睡。

つまんないので、信号待ちで運転席周りを写真撮影


無事に9時に自宅到着!!
友達は・・・2時間も隣で爆睡しておられました。。。
ポカポカできもちよかったもんねーー
久々のドライブ楽しかったー
次はお花見かなぁ、海かなぁ〜〜〜〜

ドライブ大好き♡

趣味 | 21:54 | comments(4) | trackbacks(0)